新しい仕事が始まって。

また更新が止まっておる。ほんと飽き性だよねー……。仕事から帰ったら書くとか、癖づけしないとあかん。

1月5日から新しい仕事に行っております。

たくさんのお子さんと話す仕事なのだが、まだお名前を間違えてしまうことなどがあり、しみじみ、名札付けて欲しいなあと思うのだが、最近は物騒なので、名札やら持ち物に名前とか、変質者に名前を知られるのを防止とかいう理由で付けないらしい。

子どもさんも大変なんだよなあ。

いまのところ、体力的にキツいよということもなく、通勤自体も近所で楽という、長く続けられる環境でありがたい。

専門性が問われることもあるんだろうけど、新人なので、そういう場面に合わない。むしろ、昔やってた絵をかくとか、表をつくるとか、そういう事が今になって役に立ってるようで、そういうことで困る人も居るんだろうけど、自分は大丈夫のようです。

家に帰ると、当日された質問で上手く答えられなかったことやら、出来なかったことを調べたり考えをまとめたりするのに結構時間がかかってる。それでも今のところは当日中に解決できることばかりなので、締め切りに追われるというような課題ではない。

むしろ、自分の資格の勉強の方をなんとかせねばならない状況で、心理学とか栄養学というような分野で、アタマが切り替わってないのがつらいところ。

まあ、直接役に立つと思えば、ヤリガイもあるんだけどね。

ツイッタも、床屋政談は一旦小康状態に入ったなあ。
やっぱ来年の夏の参議院選がどうなるかという話だし、野党が一冬の間に力を付けてくれてればいいんだけど、国会内でプラカード掲げるような体たらくだものな。
ちゃんとした野党が出るのが早いか、与党の中から常識的な人が出て来るのが早いか。どっちも間に合わなくて日本沈没か。
自分は床屋政談するには間が持たなくて、ペン習字したり、剣玉の練習にいそがしくしてる感じ。

ツイッタ自体、ブロックリストが出回ってたり、いろんなFBめいた機能を付けたりで、過渡期なんだろうなあ。
落ち着かないので、かわりにinstergramにアカウントとったりした。

そんなに写真も撮ってないんだけどねえ。
脱力戦法でじわじわやろう、それしかないわ。






コメント