『お客様はありがたい』道へ戻れるか?。

春ということもあるんだろうが、いろいろと考えすぎる。
考えすぎるというか、今考えとかないと暮らしが沈没するわけで、本当にいらいらしてるなう。

問題を分解して取り上げてみようと思う。
職歴がありすぎることと、ブルーカラーだということは今更どうしようもない。ここを否定的に見られると、もう一切合切だめで、生きて行くスペースが見当たらない。

だから、職歴を問題の中心に据えて来る人とは、ビジネスできない。これは決定事項。

でもそう結論づけてしまうと、もう誰にも雇ってもらえないのではないだろうか。
雇ってもらうという考えを改める時がきたんだろーか。

職歴が多いよというので、断られた仕事は、ある大会社の施設内の清掃(!)なのだが、一般的に底辺とされる仕事さえ出来ないんなら、自分で何かした方がええんちゃうの?となるよね。

ここが気に入らない、あそこが気に入らないと人は勝手なことをいうだろう。
たとえば、この前、森をくびにした人でさえ、忙しい時には『あの人、なんでスンナリ辞めたんだろう』と思うかもしれない。そんな評価を人生の真ん中に据えていいのだろうか。(よくない。)

最低、一カ月10万あれば、(年金は払えないけど)生活は出来る。家賃安いって素晴らしい。だからこの10万円をなんとか、あちこちからかき集められないもんだろうか。そういうことを考えている。

自営業はいっぺん東京でやって、ほとんど儲からんかったし、確定申告がメンドクサイので、ほんとこりごりなんだけど、投げ銭的な収入でまかなうのが一番早いような気がして来た。
いま、一件バイトの面接のアポとってあるんだけどね。まったくどーなるんだろね。『雇ってもらおう♡』ていう初々しさが戻って来ないなう。

お金はうなるほどは無いけど、ちょっとの間はもつ。その間に考えなくちゃ。

一生懸命働いて、お客さんに感謝してお金貰えるような生活がまた戻って来たらいいのになあ。





コメント