元々、立体作家が書く絵に弱いのかも知れない。

ちかごろ、奈良の平城遷都1300年のイベントのマスコットキャラクターがどうのこうので、騒ぎになっているらしい。
そこまで騒ぎになるとは!。
というのが一番の驚き。
森はんはどない思うえー?と云うと、私は賛成です。
悪くないと思う。
というか、あれを東京に持ってきたら確かにキモイ。
京都でもキモイかも知れない。
島根なら浮かない気がする。
香川とか高知は浮かない気がする。
和歌山、オッケーでしょう。
三重。問題ないと思う。

何を基準にこんなテキトーなことを!。
(土の匂いと闇の深さかな?)

でもあれはね。奈良の町中ならアレくらいしないとだめですよ。むしろ。
奈良=エレガントな町と思う人がたくさんいるかも知れないが、(私はいつも人に奈良を説明する時『エレガントさ0!』という。)
はっきり言って、エレガントなのは京都。
和物なのも京都。
奈良はね、寺とかそうですけど、中国から入ってきて殆どそのままって感じがする。
少しは和物テイストかも知れないが。
断言してもいいけど、日本列島からはみ出てます。

思い出の奈良。
近鉄奈良駅の駅ビルから外にでるでしょ。
そしたらいきなりヘルメット被った中核派(ゲリラと思ってたが、こんな表に出るのかとビックリしたので記憶違いではないと思う……)の人たちが拡声器で喋りまくってて(その頃湾岸戦争やってから)、
その横で、墨染めの装束を着た修行僧が読経をしていて、
その横で、高校生がギターひいてて、女の子が歌ってて。
ヒッピー崩れ?の白人のおばさんがタンバリンもって踊ってて、
その前を鹿の群れが歩いていくようなとこですよ。
インドか。

ちなみにJR奈良駅は平屋建てだったが、新しくなるらしい。
こっちは少しシックだと思う。

イベント開催者にはぜひとも、このままの方針でいって欲しいものです。仏像をキャラクターにすんな、という声もあるらしいが、『あれは童子だ』という説明よりも何よりも、奈良の国体のキャラクター『やまとくん』はモロ大仏です。もう何十年も前にやってた!。

奈良を語ると、クドく、激しく、えげつないので(愛ゆえ)程々にしておきます。


まさかと思っていたことなんだけど。
足が痒いのは『しもやけ』の様だ……。
子供か、自分……。

コメント