選挙前雑感。





ちょっと考えてみた。

森が子供のころ、まだみんなが原子力は夢のパワーみたいに思ってて、ハイテクのかたまりで安心安全なものとされてた時代を思い出してみると、そこは『自民にいれといたらええねん』という世界であった。

大平総理大臣というひとが居た頃だったとおもうけど、祖父が自民党員になってもた、わははと言ってた記憶もあるし、周りの環境はごくごく保守的な田舎の一般家庭というところだろう。
自民党員なんて、三千いくらだか払えばなれるらしいし、気まぐれに入っただけかもしれない。政治的な発言なんて、ついぞ聞いたことも無かった。

政治とか戦後史なんて勉強した覚えないから、自分の記憶だけが頼りだけど、全体的に餅は餅屋とばかりに政治のことは政治家にまかすしかないというのんびりした感じだった。

ちょっと政治家の不祥事があっても、政治家が阿呆でも役人がしっかりしてたら上手いこと廻るねん、と皆が思い込んでるフシがあった。『誰がやっても一緒や』と。

でも今から思えば、そういう時代にぽかすか全国に原発は建てられていたんだけど。

その吞気さを愚かと見るか、本当に優秀な役人が立ち回っていたのか、それは知らない。ただ、本当に大多数の人に取っては、他人に任せきってたというのが事実で、それが311で原発がボカンと行くとは全く思ってなかったはず。一部、左翼の人が反対運動をしてたくらいではなかったか。

左翼といえば、学生運動のイメージで『若気のいたり』とか『結局かわらんかったやん』とか『内ゲバ』とか、森の親世代にとっては気恥ずかしさを思わせるようで、相当な変わり者というイメージが固定してるんじゃないかな。だから、政治に興味があるというのも、そのイメージが絡んでて、余計話題にも出せなかったんだと思う。

そうだ。話題にだせなかったのだ、政治は。

バブルがはじけて、就職氷河期が来た頃には、森は社会人になってたので、印象より実感が強くなるけれど、政治に関する無関心というのは、そういう土台があったわけで、団塊ジュニアあたりが社会人になった頃から投票率は低め安定したと思う。

今、学生デモしてる子が見たら、ほんとうに悔しがるだろうな。森はずっと投票してきたけど、選挙行くなんて物好き、というムードだった。

一度、民主党にやらせてみたら、みたいな軽さで政権交代したものの、政治に関してまったく素人の自分でさえ、血圧が上がったり下がったりするような阿呆なニュースの連続で、今でも駅の階段下で民主党サポーターが『まぶちニュース』を配ってたりすると、ちょっと意地悪したくなるような気持ちが湧く。ひどい代償をはらって、『誰がやっても一緒なんてことはなかったのだ』と学習するに至った。

そして311がやってきて、やがて自民党が政権を取り戻した。

取り戻した、というものの、もう自民党は自民党ではない。
これは2chで見たカキコであったが、
『いろいろやりたいことがあっても、これはあんまりだから出来ないなあと思ってたことを、民主党がメチャクチャやったから、自民党のタガが外れてやりたい放題するだろう』
みたいな内容で、まだ選挙で勝つ前だったかと思う。
森はこれは真実だろうな、と直感した。

案の定、悪しき前例のマニフェスト反古は受け継がれたし、軽薄さもつじつまが合わないパフォーマンス『under control』なども新しい個性になった。

今、また衆議院選挙をやるということで、職場などで『何処に入れるか』など話すことがあるが、(政治の話が出来るようになったというのが、311以来の唯一の進展であると思う。)『どこにいれたらええか、解らへん』がほぼ全員の解答で、森も心底そう思う。勢いで白票を入れたいくらいだ。

でもちゃんと記名するけどね。

森がもし、あの2chのカキコを見なかったら、『最近の自民は訳解らんのう』と言いつつも『そんなもんなんだろうか』と思ってたかもしれん。大多数の人にしたら、自民が勝って、別な人が首相になるといいんちゃう、みたいなイメージなんちゃうかしら。

しつこく言うが、東京オリンピックがある限り、東京は無事で在る必要があって、東京が無事なのは東北が犠牲を払ってる&東北だって無事、という理屈だと思うのね。
そして、東京近辺に住む人たちが『東京ライフ』を保持するということが安倍政権の支持に繋がってると思うわけよ。

東京オリンピックに国会で反対したのは山本太郎ただ一人だったことを考えたら、共産党だって東京は無事というスタンスなわけで、安倍政権ほど露骨ではないにしても、似たような路線『放射能は安全です』をたどる可能性は高い。

つくづく、東京オリンピックにはやられちゃったなあ、と思わずにいられない。


最初に引用した哲人さんのツイートからの将来の想像図は

*『財政破綻なんてしていない』と認めていない。
*しれっと米ドルでお買い物する時代が来る。
*T-pointとかが円に取って代わる。

ではないだろうか。もはやSFである。
『大変なのはみんな一緒なのだから』という感じでうまくやってるか、みんな貧乏仲良し故に海外に資産を逃がした人を袋だたきにしてるか……。

ここ2、3日の外国為替は円安進行一休みと言った感じ。選挙後に少し変動あるんだろうけど、何も変わらないかもしれない。未来のことは、わからんね。ほんとうに。

ああ、奈良駅西口にいた熱狂的安倍ファンの皆さんの、輝いたまなざしが忘れられんよ。






コメント