つぎはぎ人生。

ちゃんと起きたけど、ゴロゴロしてたり考え事していたりしたら出勤時間になってブログ書けなかった!。
帰ってから、寒くて寒くてストーブにかじりついてみるが、なかなか暖まらなく、いろんなポーズでうたた寝(ストーブの前で)していたら就寝時間になってしまった!。

こりゃいかん、と思って今、書いています。

朝、考え事をしたのは良かった。

毎年確定申告前はナーバスになるのだ。何でだろう……と、毎年考えるはめになるんだけど。
それは、やってもやっても……、自分がどんだけ努力しても『社会的なもんが継ぎはぎだらけなんじゃないかな?』という感覚がぬぐえないから。でもまあ、だからといってこれ以上やることなんかないんだけど。
その足りなさ加減たるや、『もしかしたら指名手配されてる人が、どうにか別人としてのデータを寄せ集めて、時効まで息をひそめて別の人生に身をやつしてる……ってこんな感じかな?』と思う位。

しょうがないのだ。これ以上、なにもできない。
そして、時効なんて来ないのだ。

それで、じぶんなりに『ここら辺を落とさないでいれば、後はてきとうでもええんちゃう〜?』というガイドラインをまとめたのだった。
朝からなんぼヘビー。

似たような想いを抱えてる人(居んのかな?)参考になるようでしたらどうぞ。

*税金をちゃんと払うこと(確定申告前って感じがするなあ)

*参政権を使うこと(立候補することはないが、選挙には毎回行くこと。)

*市民権をきちんと使うこと(公園でボンヤリするとか、図書館で本を借りるとか、喧嘩を止める為に110番するとか)

*身元保証人になってくれるような人といつか出会うこと(でも無理なら保証人代行の会社があるけど)

*身元引受人になってくれるような人といつか出会うこと(つまり、私の死体と部屋を片付けてくれる人)

(それはつまり、いつか自分も誰かの身元保証人……<借金は絶対無理だけど。返済能力がない>になったり、身元引受人になれるくらいの大人になれることも含め。)

*働いて、仲間意識をもつこと

*才能を活かすこと

*盗まないで正当に得る

*いくばくかの財産をもつこと

*楽しみを持つこと

*健康にすごすこと

これだけやれたら上出来かな、とおもう。

コメント