川の音(だったらいいのに)。

よく晴れてます!じゃんじゃん日焼けしそうです。顔だけ。
腕は焼けないです。なぜって長袖ポロシャツだから!。素肌出してると怪我するというので禁じられているのです。
日に焼けないが、煮えそうです。
暑くて困るというのは、眠くなるから。
水飲みながらなんとかしてみます。

眠る前、川の音が聞こえるような、聞こえてるような気がして、『あれ、ほんまもんの川の音かな、気のせいかな、どっかの風呂の音かな、でもあのドコドコ云う感じ……。川だ、川の音が聞こえる。』
と一生懸命集中していた。
実家の前は用水路が流れていたので、夜中水の音が聞こえてたんだけど、それに近い。
今聞こえているように思うのは境川なんだけど、少し距離があるから自分でも疑わしい。
境川のほとりに住んでいる人は、増水すると五月蝿くてしょうがないらしい。
水音そのものより、水が地面を這う衝撃みたいなのが伝わってくんの。
水底が川底をずらしながら、そのままゆっくり動いていくような音。

コメント