東北行ったことない。

夜、久しぶりにうなされた。
起きだしてレスキューレメディのんだくらい、頭の中が五月蝿かった。
のんきなブログが続いてるけど、世の中は地震があったり通り魔があったりで荒れてるし、職場でも事故(誰も怪我せず!)があったりで大変うろたえていたのかも。

東北の地震に関しては募金せなと思うが、国内と思うと、そんな切羽詰まった感じがしない。
もちろん、被災したひとは気の毒と思うけど、地獄を見るような思いはされてないだろう、と勝手におもってる。
日本人に対しては冷たいのか……と思ったけど、やっぱりバックアップのシステムがある程度整ってるだろうという安心感あるから。
でも、不意の災害ってこわいな、毎日何処かで地震があるし、明日は我が身かと思うと怖すぎます。
はやく日常が戻ってきますように。

東北といえば、日曜日に美容院に行ったが、(美容師さんが青森の人)お会計のときにレジの横にダルマみたいな、でもラブリーな感じの一寸くらいの(3センチて言えや!)フィギュアがおいてあったので
『こ、これなんですか、マトリョーシカ??』と聞いたら
『うう〜ん……』と言ってそれをゆらしてくれた。そしたらそれはゆらゆら揺れて、倒れないので
『あ、あれだ、お、おこりあがりこぼし?』
『うう〜ん……お。おこりあがり??』
『おこりあがり?やっけ??』
『お、おきあがり。おきあがりこぼし。』
『おきあがりこぼし、おきあがりこぼし。』
『おきあがりこぼし、おきあがりこぼし。』
と、あやしい日本語レッスンみたいになってしまった。
ふだん使う単語じゃないよお、おきあがりこぼしなんて。

そして、頭の中はいつだかテレヴィでみた狂言のネタの『おきあがりこぼし』(タイトル失念)がまわっているのだった。
頭の中がねじれそうな出来事だった。

コメント