軍隊について考えてた。

本日休日。

デモの後はニュースが気になるところ。NHKは夜のニュースで報道したらしい。ヘリが飛んでたから空撮もあるのかなと思ったけど、まだ見てないから、ちがうヘリだったのかも。
マスコミの発表は人数がバラバラだが、(警察発表は3,800人、主催者発表は4,500人。)二回目なので割と冷静に見てたと思うんだが、隊列は前回と比べてずっと長かったな。確実に増えてる。今回は梯団の間が結構あいてしまい(警察の誘導だったらしい)自分は第一梯団に居たんだが、ウチらがゴールしてからもずううっと行進は続いていた。
行進中は『第十五梯団まであります』と聞いたんだが、まだ正式なのはわかってない。

行進中の動画があがってたので、拝借いたします。
  



これの3分47秒から3秒くらい、あと6分7秒くらいに俺がちらっと写ってます。気迫に満ちて歩いてるはずなのにエラい気楽にぶらぶらして見えるよな!。昔からそう!昔からそうだった俺!。
もう少し後の梯団の人は、早い時間から野外音楽堂の集会に出てた人たちなので(奥の席)プラカードとか凝ってたなあ。ウチらがダメってことはないけど。

デモの後の街宣も行きました。
街宣、盛り上がったなあ。集会より演壇が近いから面白いのかも。
知らない話も聞いたなあ。硫黄島に米軍が上陸して星条旗が山のうえに掲揚されたけど、明くる日、日の丸にすり替えられてたとか。(そして星条旗に戻されたが、その夜、また日の丸にすり替えられたらしい。)日本兵凄すぎる。ニンジャの子孫だな。
元寇の第一陣二万の蒙古兵を最初に迎え撃ったのが対馬の侍80人だったとか。ふつう逃げるだろと思うんだが。

日本人って、少数でヒステリックに戦いにいくイメージどうしても強いね。
少しで済まそうとか、小さくまとめるとか、コンパクト化とか……。made in Japanの高性能伝説ってsonyのトランジスタラジオから始まったみたいな話を聞いたことがあるが、それもミニっちゃくする技術だもんな。
宮崎駿さんの著書で読んだことあるけど、昔の軍艦なんて、生活するスペースとか極限まで小さいと。それで大砲とかのスペースがやたらある。餓えたオオカミみたいな戦艦だって言われてたとか。『そういう国民性なんだろうね』という話があって、へえええと思った。国民性というか民族性というか……。
それって長所でもあって短所でもあるという気がする。だからもし、日本が自衛隊を軍隊に正式にしたときには、ちょっと思い出してほしいなあと、しみじみ思う。さすがにインパール作戦みたいなことはもうしないだろうけど。

あと、みなさん街宣に出た人たちは軍隊もとう、徴兵制とろう、9条を捨てよう、というスタンスの人が多く、自分はそこまで考えが追いついてないと言うか、具体的にどうなるか想像できない。
徴兵制ってランダムに3年とられるんだろうか。志願制だろうか。学校でたらすぐなのか。女の人ももちろん行くのか。
仕事が少ないから雇用にはいいんだろうけど、兵站(ロジスティック)担当とか、ユニフォームの縫製担当とか、ランドリーとか食堂の担当とかいろいろな部門を徴兵してきた人で構成するっていうこと?。

それにしてもsengoku38の人気は凄かったなあ。
秋葉原で暴れた人とか、幼女誘拐とか、日本人しょぼ〜んな事件ばっかりが多いけど、sengoku38さんが開けた風穴というのは本当に大きかったと思う。民主党にやられっぱなしじゃないんだと思うと本当うれしい。
噂では、調査に入った人に海保の職員は『自分がやりました!』『自分です!』とセクション全員が言い出したりしてるとか。
かっこ良すぎる。ほんとかなあ〜と思ってたけど、下の動画みて、マジかも知れんと思った……。そして、なにげに凄すぎる身体能力……。




いちおう、海保の船に上がってる旗を調べてみた。(国際信号旗)
白と赤のツートンは『貴船の進路に危険あり』黄色と赤のストライプは『本船は走錨中』後ろの黒っぽい旗は海上保安庁旗のよう。
危険ありって、国境が近いからか?。


ちまたで噂のテキサス親父が瞬速でメッセージをおくってくれてる。(字幕付けてくれた人ありがとう!)
YouTube貼りまくりだが、参考になるので見てくだされ。





今回のデモの宿題は『軍隊ってどんなんやろ?』でした。

コメント