劇団大相撲。

昼間、すごく暖かだったのに(真冬なのだが!)やはり日が暮れると寒い。一日の寒暖の差がはげしい。

最近はニュースのことをネタにしてブログ書いてないなあー、と思いつつ。
政治はいろいろ細かな動きがあるんだろうけど、やっぱり衆議院解散するかしないかというのが最大の論点なんだろうな。しかし、解散するわけねえー!。何とかしてのばし続けるんだろうなあ……。
いま、こんな呑気にしてるけど、去年の北朝鮮が韓国に砲撃した頃みたいな緊迫した状態を、なんやかんやのうちに通り過ぎたと言うのは、ちょっとした奇跡だ!。(言っとくが民主党をほめてるんじゃないからね!)あのまま戦争になってたら、あの政府何も出来んまま、どんなことになってたか解ったもんじゃない。

あと、大相撲の巡業が一年間中止になるらしい。
大事件と言えば大事件なんだが……。自分は娘のころ大相撲奈良場所というのに連れて行ってもらったことがあるのだが、あれはあれで、なんも相撲のこと解ってなくても面白いもんだった。熱狂するほどではないけど。なんていうか、様式美というか、エキゾチックなのがいいんだろうな。
それで思うんだが、もう、空手とか長刀とかの演武みたいなもんだと割り切って、完全ヴィジュアル系大相撲にしたらいいじゃんと。
みんな八百長してるんであれば、そして皆で八百長文化を大事にしてるんであれば、それも伝統と割り切ればいいんじゃ?。いちおう、白星黒星つけるとしても、裏でシナリオも練り上げて、決して外部に漏洩しない仕組みにして、劇団のようにしたらいい。
スポーツマンシップとか、ファイティングスピリットとか言う必要もないし。(それを言う位なら、八百長などせず、むしろドーピングで事件が起きると思う。)

で、ほんものの相撲は、子供相撲とか、学生相撲とか、そういうので引き継いでいったらいいと思う。
ヒールとして名を轟かせた朝青龍が不憫だなあとさえ思えたよ。よく知らないが、プロレスと空気が変わらないんであれば、朝青龍たたかれた意味ないと思う。

日本で初めて相撲を取った野見宿禰(のみのすくね)と当麻蹴速(たいまのけはや)の死闘は本当に相手が死ぬまでやったけど、勝った野見宿禰はハニワとか考案して無駄に人が死ぬことないようにした真面目な人だったんだけど、そういうのってさすがに21世紀になったら別次元の話になっちゃうよな。様式美としてのみしか価値をかんじないよ。

コメント