振り向けない、立ち返れない。

毎日書くつもりだったのに、リズムが崩れて来ている。夕べはフィドルを弾いた後、肩こりがひどいんで寝転がってマッサージしてたら寝てしまった。起きだして来た時には中途半端な時間だったので白湯だけ飲んで寝直すことに。

でも朝の方が幾分アタマはスッキリしてるから、朝に更新する方がいいのかもしれない。

今朝のツイッタのタイムライン、botばかりが目立つかんじではあるが、@ツイートが一件あって、NHKのどひゃーな捕鯨問題のニュースの一場面をキャプッたらしい画像を送ってくれた人がいらした。






日本て、こんな露骨な表現するときってもう、戦争する気まんまんの時だけちゃうかったかしら。大概の日本人にしたらアウトドアとか絶景の国としてのイメージやのにこれはトンチンカンと思うんだけど、反捕鯨っつーので新しいイメージづくりなのかしらん。変な風にこまめだ……。


安倍政権って通り過ぎて行く一つの政権っていう気がしないのね。次はどうなるんだろう、どんな政権かなとかおもえないわけよ。森が外国に行こうとしてるからという理由だけではなくて、歴史の流れの中に決定的に大きな楔を打ち込むことになるんだろうなと思ってる。

毎日のことに追われてる間に、とんでもないことになってしまったんだ。自国が正しい、美しいと声高にいい張ることが恐ろしい未来を引き寄せて行ってる。


コメント