仕事から帰ったら、フィドルの練習とツイッタを少しして、早めに寝たらどうか、そして早朝に語学とブログの更新やればどうかと思い、やってみた。
朝はまだ起きやすい季節だし、いい感じだと思う。
昨日、久しぶりに生でスペイン語を話してる人をみて、ああやっぱり音がメチャクチャかっこいいし、何より話してる人が楽しそうだし、がんばろうと思った。文法の初歩というか入門編のテキストは一冊こなしたのだが、まあ旅行くらいなら必要十分なんだろうなあという内容で、しかしどれだけ噛み砕けてアタマに入ったかというと、まだまだ不十分やとおもう。
あとやっぱりduolingoはよく出来てると思う。あれ、信用に足ると思う。日本語でやる英語クラスはまだまだだけど、スペイン語クラスは全面的に信頼してる。(南米西語だけど。)
西語と英語を対応させて学習というのは、予想外に英語も強化されたみたいで、(今までがフニャフニャだったのだが)それも嬉しい誤算であった。
英語が出来る、出来ないというのは本当に日本人にとっては鬼門なんだろうなあ。出来てみりゃなんてことないのかもしれないけど、日本人の自己評価は高すぎる傾向があるみたい。とにかく理屈じゃなくて発音、のようだ。お勉強じゃなくてトレーニングに近いんだな。
捕鯨のニュース、日本じゃそれほど重大に報じられてないけど、国際裁判の判決を軽視(というか無視)してるってんで、いよいよ無法国家。
判決って南極海での調査捕鯨禁止だけど、場所によらずしたらあかんやろというのが国際的な意見らしく、在外邦人のかたにピシャリと『捕鯨は違法なんです』と言われたけど、日本のなまくらすぎる。裁判沙汰になるというところあたりから恥じ入るべきちゃうか、ふつうは。
今年は南極海ではやらない、日本の近海でやるという方針らしい。しなくていいから。クジラ、食べたくないし。
コメント