フェミニズムについて考えた。

早朝活動、じわりじわりとしている感じ。
ここ数日、なんとかお弁当も作った。とても世の中のお弁当に凝る人のようにはいかないけど。朝起きてバタバタせず、お弁当とduoringoとブログの更新が出来たら、万々歳だと思います。
夜はフィドルと英語喉できたらもうそれでOK。

一日15分とか、そういう時間を捻出出来ればいいんだけど、疲れてくるととにかくダラダラしてしまうので、単純なことなのに途方もないことに思えてくる。ただやりゃあいいだけなのにな。

夕べは、フェミニズムについてツイッタで考えておった。ありゃ単に男嫌いムーブメントとちゃうということなんだけど、やはり世の中では『言うことを聞かん女ども』という認識の人が多いんだろうなあ。給料丸渡しの美の世界なんだろうなあ。





個人で自律してりゃあいいことなんだけど、日本の場合ちょっと『中年独身女が一人で生きること』にひやっとする感触があるんで(とくに経済面。『このままじゃあ社会に殺される……』)身の安全を計るのは本当に必須です。なんとか乗り切るというレベルの話を超えてる。普通に生きてても社会からドロップアウトするからね。

あまりガツガツはしたくないけれど、心の余裕を失わず、狡猾にやって行こうと思います。(抽象的だな!)

コメント