44歳になりました。

いや〜、一年早いね〜と言いたいところだが、今年はなにやら、もがくことが多かったせいか、時間が経つのがゆっくりでござった。

おかげさまで44歳になりました。ぞろ目の年齢は厄年やというハナシも聞いたことがあるが、特に怪我や病気をすることもなくここまでこれたので、これからもじわじわとやっていこうと思っております。

近況としては、9月から某大会社の工場の見学のご案内をする仕事に平日行くようになったのね、ひさびさにスカートをはいて仕事をしている。身体を酷使する環境ではないので、3カ月経った今、ずいぶん調子がもどってきたのかなと思えるように。

平日は春からやってる物流のぐるぐる歩く仕事をしている。

11月になって恒例のホンダの期間工の募集があったので応募したものの、またしても不採用であった。なので、本当の本当に肉体労働はもうあかんねな、と諦めることに。

11月の半ばには始めてTOEICを受けに行った。
まだ結果は来てないけど、つづけてトライする人の気持ちがわかったというか、実力測定としては有効だなあと。

肉体労働もだめだし、じゃあサービス業は?と仕事を探しておるのだが、工場見学の仕事と並立させるというのが割にむずかしく、なんどか面接に行ったけれど、いい返事はこない。

福祉どうよ?。

と思って福祉関係の人のツイッタアカウント見たり、ネットで資格などを調べてみたりしている。
ただやっぱ、生半可な意志と聞きかじりの知識では職場についていけるわけないし、自分だってしんどいはず。

福祉と言っても、老人相手、障害者相手、子供さん相手、子供の障害者相手、社会的に避難中の子供さん相手など、多岐にわたってる。福祉関係と大雑把に網を張るのも変だよなあ。

そんなわけで、じわーっと業界のことを調べつつ、まだ性に向いてるかなという職種で求人などを見ているところ。
おおよそキャリアを積みそこねたと思い込んでたが、意外に高卒でもとれる資格があるのが判って、だめでもともと、とってみるかと思えたものがひとつあり、(合格したら何の資格かを発表します。)ユーキャンで講座をとってみた。
(昨日教材が届いた。)

一年かけて勉強して、次の年に試験を受ける段取りのようだが、だらだら受け続ける気力もないので、できればカッコ良く一発で合格したいなあ。

先のことはよくわからんが、ちょっとでも結果が出せて行けるなら、いいなーとノンビリ考えております。



コメント